ガーデンコート我孫子北日記

ホームでの出来事をお伝えしてまいります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

天気がいいので…

今日はたくさんのお客様が来てくれました。 天気のいい日は外に出でみんなで日光浴! トマトが大きくなってきてますね!! あ、忘れてましたね前回のクイズの答えを発表しまーす!! 正解は…………③のナス科です。 皆さんどうでしたか?

クーーイーーズ!!

今日のお客様 カメラ見てください(´;ω;`) 早速ですが、前回告知したクイズを出題したいと思います。 初回なので簡単な問題になってまーす。 問題 ナスは、ナス科ですがトマトはなに科でしょうか? ①トマト科 ②アブラナ科 ③ナス科 皆さんわかるかな~答えは…

今日も…

今日はお客様に水やりをしていただきました。 題名「カメラより畑」 次回はどなたがお手伝いしてくださるか楽しみです。野菜に関連したクイズも出題します。皆様も Let’s think!!

アジサイの飾りづくり

アジサイが咲き始める時期になってきました。 ガーデンコート我孫子北の施設内にも咲かせようと、皆様に手伝っていただきながら飾りづくりをしています。 皆様手先が器用で、きれいな飾りが作れそうです。完成が楽しみ(^^♪ 本日よりブログ更新の人員が増えま…

野菜成長記録

18日目 ナス プチトマト 今日も畑を見に… お客様も成長していく野菜たちに興味津々です。これからの更なる成長が楽しみです❕私も野菜たちのように 立派に成長したいですね(笑) これからも引き続き成長記録を残していこうと思います。

日常風景

5月も中旬を過ぎ、曇りや雨天が続いております。 今回は室内での日常風景をご紹介いたします。 洗濯物たたみや 塗り絵、読書等ご自身のペースに合わせて生活しております。 午後には歩行練習や体操も行い体を動かしています。

マスク作り始めました。

本日より、お客様にも手伝っていただきながらマスクの作成をしていきます。 出来上がったマスクは、職員やお客様だけでなくいつもお世話になっている方々にも配れたらと考えております。 ゆっくりですが、一枚一枚心を込めて作成していきます。

災害訓練

例年行っている災害訓練を今年も行いました。 水道、電気、ガスが使用できなくなった時、平常通り生活できるように訓練しておくことを目的としています。 今年は感染症予防もあり手洗い等はしっかり行いたいので水道のみ使用可としました。 調理及び食器洗い…

おやつ作り

本日は皆様とおやつ作りをしました。今回作ったものは「きな粉棒」 とても簡単に作ることができます。 用意するもの ・きな粉 ・はちみつ ・ポリ袋 まずはポリ袋の中にきな粉、はちみつを適量入れてにぎにぎします。 塊になってきたら一口大に切り分けてきな…

てるてる坊主づくり②

先日に続き、本日もてるてる坊主づくりをしました。 皆様ご自分そっくりに作られています。 沢山できたのでフロア中に飾りました。 梅雨に向けて良い天気になってほしいですが、暫く雨天が続きそうですね(^^;

てるてる坊主づくり

しばらく雨が続きそうなのでてるてる坊主を作りました。 明日天気になりますように。

ソラマメを剥きました

本日は、ご家族様のご厚意でソラマメを頂きました。皆様と殻を剥いたのでご報告いたします。 沢山のソラマメを頂きました(*'▽') とても美味しそうなソラマメです。 もう一袋頂いたので2階のお客様にもお手伝いしていただこうと思っています。 本日は大変あり…

母の日には

少し遅くなってしまいましたが、母の日のご様子を紹介します。 当日はご家族様より母の日のプレゼントが届きました。 お花やお手紙に皆さま大変喜ばれていました。 お母さま方、いつもありがとうございます。

天気がいい日には

本日は快晴。 天気がいい日はお庭に出て日光浴しています。 ビタミンD生成中(^^)/

お庭で野菜作り

先日までチューリップが咲いていたお庭で今度は野菜作りを始めます。 水やりや収穫などお客様に手伝っていただこうと考えています。 今回は、トマトとナス、キュウリを植えました。 畑の準備は若手の職員にお願いしました。今後どのように野菜が育っていくか…

こどもの日

本日はこどもの日。 子供の健やかな成長を祈りつつガーデンコート我孫子北では、皆様と柏もちを食べて楽しみました。