ガーデンコート我孫子北日記

ホームでの出来事をお伝えしてまいります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年の振り返り写真

今年も残りわずか。いろいろな活動をしたので、振り返りもかねて皆様の写真をまとめました(^^♪ 【1月】 書初めをしておせちを食べました。 【2月】 節分の豆まきをしました。 【3月】 ひな祭りとイベント食でハンバーガー作りをしました。 【4月】 月初めに…

クリスマス会をしました💛

今年もガーデンコート我孫子北では、クリスマス会を開催しました。 当日のご様子を報告いたします。 食事会 2階のお客様には1階に下りてきていただき、皆様で召し上がりました。 食事をたくさん用意しました。今年は食事を取りやすいように紙コップを 使用…

クリスマス準備!

12月に入り一段と寒くなりました。 ガーデンコート我孫子北館内では、クリスマスに向けて飾りつけを行っています。 クリスマスツリーの飾りつけや 輪飾りを皆さんで作りました。 今年もクリスマス会を行いますので、改めてご報告いたします。

チューリップを植えました

我孫子北では、春に向けてチューリップの球根植えを行いました。 お客様にもお手伝いいただき、100個の球根を植えています。 色とりどりの球根を植えたので、花壇がどう色付くかはお楽しみ(^^♪

2019年10月12日 台風に備えてのご報告

本日、記録的な大型台風が関東地方に上陸するとのことでしたので、ガーデンコート我孫子北では緊急時に備え準備しております。 ①停電に備えて 電気が止まると、フロアや廊下、居室の様子が見えなくなりケアが行えなくなってしまいます。懐中電灯等の備蓄は以…

焼き芋(蒸し)を作りました!

秋といえば焼き芋!ということでウッドデッキで焼きいもを作りました(^-^) 天気が良く、気温も穏やかでとても気持ちのよい陽気でした。 お芋も甘く楽しめました!

中里諏訪神社のお祭りに行ってきました

本日は、地域のお祭りに参加してきました。 場所は湖北寄りになります。施設からは少し距離がありますが車で20分ほどで行けました。 神社ですのでまずは身を清めましょう! 併せて参拝もしてきました。 お祭り会場では、歌やお囃子などいろいろな演芸を披露…

コスモスを見に行きました♪

10月に入り気温も落ち着いてきましたね。 本日は「あけぼの山公園」にコスモスを見に行ってきました。 ちょうど満開で見頃でした。気温も穏やかで、人も少なくのびのびと観賞できました(^^♪ 「あけぼの山公園」は季節でお花を入れ替え管理してくださっている…

◆落談家Mint様による公演会◇

ガーデンコート我孫子北に落談家のMint様をお呼びしました。 落談とは・・・落語をベースに漫談の要素を加えた話芸だそうです! 本日は、創作落語や南京玉すだれなどいろいろな芸を見せていただきました。 皆様のご様子を紹介します。 まずは自己紹介!創作…

「敬老の日」

本日は敬老の日でした。 敬老の日は、日頃の感謝や長寿をお祝いする日になります。 「ガーデンコート我孫子北」では大きな催しを行えませんでしたが、普段皆様から頂く笑顔への感謝と、これからの長寿を願って少し豪華なおやつを用意しました(^^)/ 《本日の…

本日は移動パン屋さん

9月も中旬に差し掛かり、少し涼しくなってきましたね。 本日は、ガーデンコート我孫子北に移動パン屋さんが来てくださいました! 毎月の恒例イベントとなっております(^^)/ 月一度のパン食に皆様喜ばれています。 ご自身で食べたいパンを選んでいただいてい…

カラオケ大会🎤

9月に入りましたがまだまだ暑い日が続きますね。 今月は室内レクリエーションとしてカラオケ大会をしました。 カラオケ機材を「ガーデンコート天王台」からお借りして行っています。 懐かしい曲や思い出の曲が沢山あり、普段あまり歌を唄わないお客様も皆さ…

2019年 納涼祭

8月も残すところあと数日、今年の夏はいろいろなイベントができたかなと思います。まだ行いたいことが沢山あったので来年に向けて計画していこうと思います。 本日、ガーデンコート我孫子北では納涼祭を行いました。ご様子をお伝えします! 今年の納涼祭は、…

天王台ふれあい夏祭り2019

暑い日が続きますが、本日は「天王台ふれあい夏祭り」に参加してきました! ご様子を紹介いたします♪ 会場までは施設の車で15分ほど、近くの駐車場に車を止めて会場入り。 お祭り会場は駅前の通りを歩行者専用にしてあります。道の両側に屋台がたくさんあり…

アビスタの図書館に行ってきました♪

先日、お客様が新聞の切り抜きを眺めていました。 何を見てたのか尋ねると、「これを見てたの。」と渡されました。 お客様「読みたい本があるのだけれど、あまり買い物に行けないしお金もかかるからどうしようかと思っているの・・・。」 私「分かりました、…

夏休みの工作♪

8月も中旬に入りとても暑い日が続いております。 今回は皆様のご様子ではなく、「夏休みの工作」をしましたのでご紹介します。 作品名「ミニエアコン」 ポイントで冷風を流し施設内の冷房効率を上げ、暑い夏を乗り切っていけるように作成しました。 【用意す…

みんなの夏祭り

8月お祭り企画第二弾! 久寺家近隣センターで行われている「みんなの夏祭り」に参加して来ました。 車で5分ほどの場所になります。 あっという間の到着、それでは中に入ってみましょうヽ(^o^)丿 館内では、子供たちに交じって輪投げやお菓子釣りを楽しみまし…

*手賀沼花火大会2019*

8月に入り夏本番!7月中旬までの涼しさがウソのような猛暑が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?(^_^;) ガーデンコート我孫子北では、近隣のお祭りに積極的に参加していきたいと思っております!ヽ(^o^)丿 第一弾として昨日「手賀沼花火大会20…

夏と言えば素麺♪

7月に入りましたが昨年と比べると気温の低い日が続いていて、中々夏を感じられませんね(+o+) 我孫子北では、食事から少しでも季節を感じれるように久々にリクエスト食を実施する事にしました。 皆様に夏を感じる食べ物は何ですか?と質問すると 「そうめんだ…

◆◇七夕◇◆

昨日は七夕。 飾り作りは皆様にも手伝っていただき、綺麗に仕上がりました。 当日、短冊に皆様のお願い事を書き笹につるしました。 どんなお願をしたのでしょう? ◆「クラシックコンサートに行きたい」 ◇「きれいな星が見たい」 ◆「果物を沢山食べたい」 ◇「…

散歩♪

本日は天気が良かったので散歩してきました。 お一人だけ少し遠くまで行ったので紹介します!(^^)! ガーデンから車で9分程のあけぼのやま公園に行ってきました。 この時期にはアジサイがたくさん咲いていてとてもきれいです。木陰は涼しく、散歩しやすい気温…

日常風景

今月は、皆様の日常のご様子を紹介いたします♪ レクリエーションで生け花をしました。 皆様考えながらお花を配置して、とてもきれいな花に仕上がりました。 造花なので何度も使用でき、定期的に生け直して気分転換しています。 女性だけでなく男性も楽しみま…

≪災害訓練≫

昨年より開始した、災害訓練を行いました。 震災等があり「水道、電気、ガスが使用できない。」そんな状況の中、日常業務をどのように行ったらよいか職員間で考えながら行いました。 今回の訓練時間は、9:00~13:00迄としました。 (準備) ①水道が止まった…

端午の節句

本日、5月5日は子供の日。 ガーデンコート我孫子北では端午の節句を祝いました。 小さな鯉のぼりと柏餅を用意して、子供たちの成長と皆様の健康をお祈りしました(*^_^*)

佐原へ小旅行!

以前から皆様と行きたいと思っていた佐原に総勢14名車3台で行ってきました(*^_^*) 「佐原ってどこだっけ?」「行った事が無いから行きたかったの♪」「せっかく行くなら美味しい物が食べたいわ♡」色々な思いを乗せ一時間弱の車の旅、途中1台道に迷ったり、急…

2019年4月 お花見♪

4月に入り桜の季節がやってきました! ガーデンコート我孫子北では、4月2日に総勢23名でお花見をしました。 場所は去年と同様近所の公園になりますが、歩ける方は坂の上り下りをして公園まで徒歩で行きました。 この日は天気が良くお花見日和でした。ただ風…

雛祭り

少しずつ気温が上がりすごしやすい気候になってきました!(*^_^*) ただ、花粉症の方々にはつらい時期になりますね(^_^;) そんな私も花粉症で、点眼、鼻のスプレー、飲み薬と活用していますが、これから来る花粉のピークを乗りきれるか不安な日々を過ごして…

2月の活動報告 節分

1月最終日の夜から降り出した雪は、2月に入り止んではいましたがうっすらと 積もり、ガーデンを白く染めていました。まだまだ寒い日が続きます(^_^;) そして、本日2月3日節分。豆まきを行いました。 皆様、鬼には容赦なく、大量の豆を投げ「これで福が来…

第27回 福祉フェスティバル♪

去年も参加した福祉フェスティバルにお邪魔して来ました!(^^)! 時間の関係上、長居は出来なかったのですが皆様演奏や歌を聞けて とても喜ばれていました。 会場では、各福祉施設で用意された手作りの品と入場券の半券とを交換して下さり皆様何にしようか悩ま…

クリスマス会&新年会!

新年あけましておめでとうございます☀ 今年も宜しくお願い致します♪ 今年の目標は毎月ブログの更新を行う事です(*^。^*)! まず、去年の報告になりますがクリスマス会を行いました。 食事は、バイキング形式にして好きな物を取って頂きました。 用意し過ぎた…