ガーデンコート我孫子北日記

ホームでの出来事をお伝えしてまいります٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

今日はホームに珍しいお客様がいらっしゃっいました!?

皆さん子供のころに帰ってクワガタを眺めていらっしゃいました。

いよいよオリンピックが始まりました!

皆様もいろいろな事に挑戦しました。

今日はホームに珍しいお客様が見えたのでご招待しました!?

皆さん子供に帰ったようにクワガタを見て喜ばれていました!

いよいよオリンピックが始まりますが皆さんもいろんな事に挑戦しています!

昨日はとても暑かったので、ひんやりおやつを召し上がっていただきました。

暑い中でも皆さん元気に過ごされています。

ガーデンコート我孫子北 日中のご様子です。

ガーデンコート我孫子北 日中のご様子です。 今日は、懐かしいカルタ遊びを皆さんで楽しみました。

6月7日 ガーデンコート我孫子北の日中のご様子です。

の 今日はみんなでカルタ遊びをやってみました。 皆さん懐かしそうに遊んでいらっしゃいました。

ブログ移転のお知らせ

この度、当ホームのブログが移転することとなりました。 移転先は以下のURLになります。 引き続きのご愛顧、宜しくお願いいたします。 〈移転先〉 https://gardencourt-abikokita.hatenablog.com/

タケノコ堀り

本日は隣の竹林でタケノコ堀りを行いました。 昨年に引き続き、タケノコを掘ってもいいですよと お声をいただけているので何度か掘らせていただいています。 いっぱい掘れました。

本日の昼食はドミノピザのデリバリー

今月の特別食はピザのデリバリーになります。 Lサイズを注文したので結構なボリュームがあります。 久々のピザに喜ばれていました。 前回はお寿司、今回はピザ、次回は何をご用意しようか悩みます。

朝採れ筍

ガーデンコート我孫子北の隣には竹林が広がっているのですが、4月に入り めきめきと筍が顔を出しています。 昨年に続き、今年も「筍を採っても良いよ」とお声をいただいたので本日収穫してきました。 収穫した筍は、茹でた後に炊き込みご飯にしました。 おい…

お誕生日会

昨日はお誕生日会を行いました。 ご家族様から頂いたお手紙を読み喜ばれていました。 お祝いをした後は、皆様とケーキを食べています。 お誕生日おめでとうございます。

腸活始めました

今年度、ガーデンコート我孫子北では薬に頼らない健康な排泄を目指していきたいと思います。第一弾として定期的に青汁を飲んでみようと思います。 本日は牛乳で割って提供しました。 ほんのり甘く飲みやすいとのご感想です。 健康維持に努めてまいります。

天気がいいうちに

本日の午前中は晴れ間が見えていたので、ウッドデッキに出て日向ぼっこをしました。 あいにく午後にかけて天気が崩れてしまったので本日はお散歩に行かれず。 室内レクを楽しんでいます。

こどもの日の準備

ガーデンコート我孫子北では、4月を飛び越して5月の行事準備をしております。 大きなこいのぼりを皆様に手伝ってもらいながら作成しています、完成が楽しみです。 今年のガーデンコート我孫子北では、例年よりも長い間こいのぼりが見られます。 お庭では、4…

Let's お花見

本日は天気が良く暖かかったので、いつものお散歩の距離を少し伸ばして近くの公園に桜を見に行きました。 公園まではゆっくり歩いて7、8分ほど。暖かく気持ちのいい陽気です。 今年は暖かかったからか、この時期なのにほぼ満開でした。 周りを見た限りではこ…

本日は避難訓練

年に2回、火災を想定した避難訓練を実施しています。 本日は今年度2回目の避難訓練になります。 歩ける方は階段で、車いすの方は一時避難場所として階段上で待機しています。 今回は2階キッチンの出火想定だったので皆様には1階のウッドデッキに避難して頂き…

最近のご様子

昨日はすごい風と雨でしたが、本日は所々雲があるものの晴れ。 暖かく過ごしやすいですね。 最近の皆様のご様子を報告いたします。 本日のように天気のいい日にはお布団干しや洗濯干しを手伝っていただいています。 室内では本を読まれたり体操をして体を動…

暖かい日が増えてきました。

3月に入り暖かい日が増えてきました。 ガーデンコート我孫子北の庭も少しづつにぎやかになってきました。 去年植えたチューリップは2年目を迎えましたが元気に芽を出しています。 5月頃には綺麗な花が咲きそうです。 キンカンやユキヤナギは綺麗に色付いて皆…

昔を思い出す

一部の職員は車やバイクで通勤しています。 ホーム前の駐車スペースに止めているのですが、お客様の中には駐車スペースを 見て「昔はよくバイクに乗ってたんだよ。」と懐かしむ方がいます。 持ち主に許可を取ってまたがらせてもらいました。 とてもうれしそ…

3月3日はひな祭り おやつ編

本日はひな祭りということで、特別なおやつをご用意しました。 ホーム前の坂を下りた先にある和菓子屋「源吉兆庵」さんで桜衣を購入。 桜色の生地に粒あんと求肥、桜葉がふんわりと挟まれた和菓子です。 「普段のおやつに比べて上品な味がする。」と喜ばれて…

3月3日はひな祭り 昼食編

本日はひな祭りなので、昼食も普段より豪華になっています。 ~お品書き~ ちらし寿司 天ぷら盛り合わせ ささみとキャベツのさっぱり和え フルーツ 味噌汁

お誕生日会

今月もお誕生日を迎えられたお客様のお祝いをしました。 ロールケーキにイチゴを添えた誕生日ケーキ、お祝いの後には皆様と 召し上がりました。

はま寿司のワンコインランチ②

先日に続き、2階のお客様にも海鮮丼をご提供しました。 今回も付け合わせは豚汁になります。 今回も皆様に喜んでいただけました。 食事の楽しみを今後も増やしていきたいと思います。

はま寿司のワンコインランチ

本日は特別に昼食を海鮮丼にしました。 マグロ・サーモン丼になります。付け合わせに手作りの豚汁をご用意しました。 ホームでは、普段生魚の提供がないので久々のお刺身にとても喜ばれていました。 以前のように気軽に外食し、お寿司屋さんで好きなネタが食…

バレンタインデー

本日はバレンタインデー。 チョコレートを使ったおやつを提供しています。 メニューは、チョコレートソースのかかったホットケーキ。手作りです。 喜んでいただけました。ホワイトデーにも何かしたいと思います。

初詣に行きました

年初に初詣へ行けなかったので、散歩途中にある神社へ行きました。 お賽銭を用意してお参りしています。 最後に集合写真 今年も何とか初詣できました。まだいけていない方もいるので 時間を見てお参りしたいと思います。

日常風景

2月中旬になり暖かい日が増えてきました。 散歩に出る機会が増えてきましたが本日は、ホーム内のご様子をお伝えします。 先日ご用意した寿司ゲームは好評で皆様楽しまれています。 フロアでは、皆様にお手伝いしていただき飾り作りを行っています。 完成が楽…

ポップコーンパーティー

本日のおやつは、ポップコーンメーカーを使った手作りポップコーンになります。味付けはキャラメルと塩の2種類。 キャラメルをかけたポップコーンは、サクサクの触感がなくなってしまい 次回行う時の課題となりました。 味はおいしくできました。